中学受験 | ページ 47 | 普通の子がこつこつ頑張る中学受験

中学受験

中学受験

サピックスで競争心が育つ

サピックスには子供の競争心を煽る仕掛けが多いと感じます。私は子供の競争心を煽ることが良いことなのか悪いことなのか未だによくわかりません。だけど息子もまんまと煽られて、以前よりもテストで良い点をとりたいという気持ちが強くなってきている気がします。
中学受験

中学受験では算数と国語どちらが重要か

中学受験において、国語と算数の2教科は一般的に配点も高く最も重要な教科です。そして中学受験では算数が重要と言われる方と、国語が重要と言われる方がいます。私はどちらも、正しいと思っています。ただ、なぜ重要なのかという理由は算数と国語で違うと思います。
中学受験

字の汚さとの戦い

小学校の入学前にこのままではまずいと思い、字をきれいに書く特訓をして、口うるさく言い続けて、やっと少しマシになった息子の字ですが、徐々に元に戻ってきています。小学校に入学してきれいに字を書く練習をして、実際にきれいに書けていたのに、自宅で問題集を解くと汚い字になります。
中学受験

計算ミス連発

息子は最近4年生から5年生の範囲を勉強しているので、文章題の中でも小数の四則演算が出てきています。そして計算ミスを連発しています。息子は毎朝スマイルゼミで6年生までの計算をしているのに、本当に計算ミスが多いです。
中学受験

サピックスじはじめての復習テストの振り返り

少し前になりますが、サピックスで受けたはじめての復習テストが返却されました。ちなみにテストが返却される前にインターネットのマイページで成績が確認できるので、すでに点数や偏差値は知っていました。それでも、やはり今回も解答を見て唖然としました。
中学受験

サピックス小1の夏期講習

少し前に、サピックスの夏期講習が終了しました。「サピックスの夏休み」にも書きましたが、これでもう夏休みが終わるまで通塾しなくてすみます。他の習い事も休会できるものについては、お休みしています。8月はとにかくたくさん遊んで、その合間にたくさん勉強したいと思います。
中学受験

サピックスの夏休み

なんと嬉しいことにサピックスの小1の8月は、夏期講習以外は、お休みのようです。もともと旅行などで通えない日も多い予定でしたが、ずる休みをしなくてもこれで大出をふって遊びに行けます。夏休みに塾がお休みなのは本当にうれしいです。
中学受験

中学受験の失敗

中学受験は失敗かどうかを判断するのが、とても難しいと思います。憧れた学校が不合格なら失敗なのか、それとも全落ちしなければ失敗ではないのか、個人の考え方次第で変わってくると思います。私は子供が必死で頑張って勉強して、どこかの中学に合格でき、その後楽しく学校に楽しく通えたなら、中学受験は成功したと考えています。
中学受験

サピックスはじめての復習テスト

前回の確認テストは対策せずに受けましたが、わりと良い成績だったので、復習テストも当初は対策せずに受ける予定でした。ただ今回は息子がやる気を出していて、自ら復習テストに向けた勉強がしたいと言い出しました。そのためテスト前日に少しだけ復習しました。
中学受験

小3で小6までの学習を終わらせたい

私には中学受験という目標の手前にもうひとつの目標があります。それは新4年生の授業が始まる前に小学校の学習範囲の勉強を終えることです。今もその目標に向かって息子と先取学習を進めています。理由は塾の授業についていくためと、中学受験の勉強に集中して取り組みたいからです。
タイトルとURLをコピーしました