中学受験 | ページ 11 | 普通の子がこつこつ頑張る中学受験

中学受験

中学受験

結局遊ぶ冬休み

最近、息子の理解力のなさと、もう数カ月で本格的に受験勉強が始まることに大変焦っています。だから、最近は、我が家なりに、おでかけの回数も外食の回数も減らして、頑張っているつもりです。でも、世の中には欲望に負けてしまう人間もいます。
中学受験

熱がさめていく

熱しやすく冷めやすい 私はもともと熱しやすく冷めやすい性格だと自覚しています。 飽きるまで、ひとつのことに没頭してしまうタイプで、逆に熱がさめると一切興味をなくしてしまうことが多いです。 ちなみに、今は息子の教育と中学受...
中学受験

リーダーシップの概念が変わる

最近、学校改革をする中高一貫校も増え、国際化だとか未来のリーダーという言葉を聞くと、内心うんざりしてしまいます。息子は発達グレーなので普通にも達していないのですが、何とか本人の努力でギリギリ普通の子でいます。
中学受験

外食が減る

最近、外食が減ってきています。以前は土日はよく外食を食べに出かけていました。ただ、最近、時間がもったいなくて、テイクアウトや出前ですますことが増えました。
中学受験

友達に問題を出される

息子の通う小学校はわりと中学受験率の高い学校で、周りでも塾や勉強の話をすることが少しずつ増えてきているようです。息子のまわりのお子さんは優秀なお子さんばかりで、もはや息子は白旗状態です。もともと普通の息子が、そんな子達と勉強の話をできるぐらい頑張ってきたのですからそれだけでもすごいことなのでしょう。
中学受験

エクセル母さん

世の中には、子供のスケジュールを分単位で管理するエクセル父さんがいるそうですが、私もついにエクセル管理デビューをしました。といっても時間の管理ではなく、点数とそのページにかかった時間です。そうすることで、苦手単元のあぶりだしをしているところです。
中学受験

併願校の文化祭に行くことの弊害

併願校も見ておいたほうが良い 今年受験されたお子さんが、行きたい学校を何度も受け不合格になり、最後には親が子供の意見を無視して無理矢理申し込み、受験させて合格したそうです。 合格を知った時も、そのお子さんは嬉しそうにはせず「そ...
中学受験

コップ半分の水

半分しか入っていないコップの水を見て、どう感じるかで、人の性格がわかると言います。もう半分しかないと思う人は基本的にネガティブで慎重な人、まだ半分もあると考える人はポジティブで前向きな人という印象を世間の人は受けるのではないでしょうか?
中学受験

白地図が覚えられない

漢字 もう3年生も後半なのに、全く手つかずの社会ですが、すでに諦めの境地に達していて、とりあえず基本の白地図だけでもすすめようとあがいています。 だけどこれが、全くと言ってよいほど進みません。 理由のひとつは習っていない...
中学受験

動画学習を検討中

最近夫の疲労とストレスが蓄積してきていて、動画教材を検討し始めています。予習シリーズのテキストを使っているので、王道で行くなら動画教材は進学くらぶが一番良いのでしょう。ただ4教科同時に進めるのは進度も違って難しいですし、時間的にもサピックスとの併用は無理だと感じています。そこで今検討しているのはコベツバです。
タイトルとURLをコピーしました